やっちゃんのプライベートブログ

大阪でスピリチュアルカフェとアニマルコミュニケーションをしている私のプライベートブログです!

大阪のあびこ観音にお参りに行って来ました!

こんばんは。やっちゃんです!(^^♪

 

今日は節分には一日早めに

 

厄除けで有名な大阪市住吉区

 

地下鉄あびこ駅からすぐの

 

あびこ観音に行って来ました!

 

厄年はとうに過ぎてますが(^-^;

 

もうかれこれ30年位、

 

厄年とは関係なく、

 

ほとんど毎年、お参りに行ってます。

 

今日は天気も良く、

 

昨日より寒さもマシだったからか

 

いっぱいお参りに来られてました!

 

f:id:dogchibi:20190203003727j:plain

 

f:id:dogchibi:20190203003800j:plain

 

この木はとても太くて、実物は圧巻でした!(@_@)

 

f:id:dogchibi:20190203003826j:plain

 

お札も毎年、購入!!

 

厄除け開運、家内安全のお札です。

 

 このお札1,000円ですが

 

前の赤いお札は取って、

 

お守りとして持って、

 

お札はお部屋に置いておけばいいので

 

リーズナブルです!(^^♪

 

f:id:dogchibi:20190203184410j:plain




ここにお参りに行く楽しみは

 

たくさんの露店!!

 

今日、気が付いたのが

 

あれだけたくさんの店が並んでいて、

 

たこ焼き屋さんが1軒位しかなかったこと!

 

もう、たこ焼き屋さんは店舗として

 

当たり前になってるせいでしょうか?

 

そして、イカ焼き!

 

私は玉子を鉄板にポンと割って、

 

その上に水(?)で溶いた小麦粉とイカをのせて

 

上から鉄板を押さえて作る

 

イカ焼きが好きなんですが

 

今日のどのお店の看板にも

 

イカ玉焼き」と書いてありました?

 

ん?イカ玉焼き?って感じなんですが

 

普通にイカを姿焼きしたやつも

 

イカ焼きと今まで言ってて

 

区別がつかないから

 

今になって、こちらは

 

イカ玉焼きになったのかな???

 

いま??ってかんじですけどね!

 

新鮮な発見がありましたよ。(^-^;

 

f:id:dogchibi:20190203184453j:plain



そして、ここに来た時には絶対に買って帰る

 

厄除け饅頭!!(^O^)

 

ここの「あびこ餅本舗」は

 

私が行きだした30年前から

 

並んでた店でしたが

 

今はより行列が出来るお店に

 

なっています!!

 

なので5個入りか10個入りかしか販売していません。。(^-^;

 

すごい行列ですがさばくのは早いので

 

そんなに待つことなく買えますよ!

 

とってもおいしいです!!

 

ほんとは蒸したてを

 

食べるのが一番おいしいですが

 

冷めてもぱくぱくと2個位いっちゃいます。

 

今日は食べすぎなので

 

1個にしておきましたが。。(^-^;

 

ということで毎年、あびこ観音

 

来たら、お札を買って

 

イカ焼き食べて、

 

厄除け饅頭を買って帰るのが

 

恒例となっています!!(^O^)

 

明日の節分本番は海鮮巻きずしを

 

食べたいなあ!!

 

去年、インフルエンザにかかり、

 

巻き寿司どころか

 

食欲は全くなかったので・・・(+o+)