やっちゃんのプライベートブログ

大阪でスピリチュアルカフェとアニマルコミュニケーションをしている私のプライベートブログです!

店の台下冷蔵庫の庫内から温風が・・・!!!(T_T)

こんにちは。やっちゃんです!(^O^)

 

な、な、なんと!!

冷蔵庫の庫内から冷風ではなく、温風が!!!(T_T)

 

約12年半使ってきた台下冷蔵庫。。

 

夜の7時には大丈夫だったのに

 

その後、お客さんと話をしてて

 

帰られて厨房に入り、

 

冷蔵庫を見ると

 

いつもは庫内温度が表示されるパネルに

 

E1という見慣れない文字が点滅・・・

 

E1って、どういう意味?(?_?)

 

と説明を読むと

 

庫内の温度が上がってます!!

 

という内容の事が書いてありました。。

 

慌てて冷蔵庫を開けると、

 

何と冷風ではなく

 

温風が!!!(◎_◎;)

 

冷凍室に入れてあった人間用のケーキ、ワンちゃん用のケーキは

 

解凍され・・・

 

そして、アイスクリームはカップを手に持つと

 

ふにゃふにゃ・・・(T_T)

 

冷蔵室はまだ何とか、食品が腐ってる状態ではありませんでした。。

 

もう一台ある2ドアの冷蔵庫に冷蔵室に入ってる物を

 

移し替えました。

 

そして、翌日、業者さんに来てもらうと

 

コンプレッサーが動いてない状態とのこと・・・

 

人間だと心臓が止まってるということです・・・(T_T)

 

1年前位から音が激しく、

 

冷蔵庫の上の置いてる物が揺れて

 

ガタガタと鳴ってて、

 

いつどうなるかは分からない状態ではあったんですが

 

まさか温風が吹くとは思ってもいませんでした・・・(-_-)

 

コンプレッサー交換になると20万円近くかかり、

 

もう12年半の冷蔵庫なので他の箇所も

 

そのうち具合が悪くなる可能性があるし、

 

交換はおすすめ出来ないと言われました。

 

f:id:dogchibi:20190211022708j:plain

 

もう一台の2ドアの冷蔵庫も

 

愛猫のふーちゃんと同い年の19才!!

 

4年半前に引っ越しの時に買い替えるつもりが

 

予算の関係で買い替えずに今まで頑張ってくれてました。

 

f:id:dogchibi:20190211022742j:plain

 

その時に買いたかったシャープの冷蔵庫は

 

冷凍室が大き目の2ドア。

 

今の2台の冷蔵庫のどちらかが壊れたら、買おうと思っていました。

 

その願いが今やっと叶ったんですよね!!(^-^;

 

だって、4年以上前に買いたいと思っていた冷蔵庫が

 

買えるなんて、そんなにないんじゃないのかな?

 

機械もんは移り変わりが激しいでしょ?

 

私は3ドアとか大きい冷蔵庫は必要がなく、

 

置けるスペースもありませんし。。

 

2ドアで冷凍室が大きい物を4年以上前から探していて、

 

唯一、あったのがこのシャープの冷蔵庫と

 

あまり名前の知らないメーカーの冷蔵庫でした。

 

今回、改めて、ネットで同じ冷蔵庫があるか調べたら、

 

あったんですよ!!(^^♪

 

★それがシャープの2ドア SJ-PD27D

プラズマクラスターという庫内の浮遊菌を除去し、

クリーンな冷気が循環するものが付いてます。

 ・節電モード

・ナノ低温脱臭触媒という冷気の通路にあり、

臭いを吸着するものも付いてます。

操作もお手入れも不要とのこと!

 

f:id:dogchibi:20190211023011j:plain

 

で、19年もんの2ドアを引き取ってもらわないとダメですし、

 

カウンターの中の厨房に設置してもらわないといけないので

 

ジョーシンへ行きました。

 

お~っ!通常59,000円なのが55,000円で販売してました!

 

19年もんの冷蔵庫の引き取り代が5,000円程で

 

カウンターの中に入れるのに

 

カウンターを乗り越えていれないとダメなので

 

通常の2人では無理なので

 

もう一人作業員が必要との事で

 

その代金が5,000円位。

 

ジョーシンポイントも使って、

 

65,000円位でした。

 

コンプレッサーを交換するより、どんだけ安いか!!(^_^)v

 

台下冷蔵庫は冷蔵庫としての仕事は終了しましたが

 

調理台は必要なのでそのまま使う事に。

 

廃棄してもらうのにもお金が必要ですからね。

 

今回、まさかの温風で解凍されたケーキを

 

朝晩、食べる事になり、大変でしたが (^^;)

 

4年越しで欲しかった冷蔵庫をゲット出来ました!!

 

ずっと思い続けていたら、願いは叶いますよ!(^^♪

 

f:id:dogchibi:20190211023622j:plain